スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイナイのオールナイトニッポンに、山下達郎さんゲスト出演。

25日深夜の「ナインティナインのオールナイトニッポン」
ゲストは山下達郎さんでした。

はっきり言って山下さんが、こんなに面白い方だとは思いませんでした。
大物ゲストの出演にスタッフは“ちょちょもうて”いました(笑)
普段はスーツなんて着ない人が着ていたり…。
そんなオールナイトスタッフに、山下さんは毒を吐いた(笑)
「30数年前レギュラーを(オールナイト・2部)をやっていたけど、10カ月でクビになりました(笑)、毎週プロデューサーに呼ばれてね…。かける曲がマイナーすぎる。うちは慈善事業じゃないんだ!10曲かけたら7曲は誰でも知ってる曲をかけろ!」

岡村さん…「今スタッフがピリっとしました」(笑)
「その人はもう定年になりましたけどね。」

結構根深いものがある感じ(笑)

その後「てぃだかんかん」のテーマ曲を作る事になったいきさつを。
ロケの時にちょうど山下さんの沖縄ライブの前で、放送局がずっと山下さんの曲をかけていたらしい。
それを李監督がピーカン待ちの時に聴いていて、ピンと来たんだという事を、山下さんはあとで聞いたそうです。

岡村さんにこれを聴いてイメージしてお芝居してくださいと、聴かされたのが「ヘロン」
それでOKが出たそうで、岡村さんにとっても感謝の一曲。

テーマ曲については一曲作ってみてOKを貰ったが、ラストシーンに合わせてみて、どうもシーンが変わると曲調が違う。
その曲はマイナーメロだったが、結局煮詰まって作り直したのが今回の曲。

ナイナイのイメージについては「岸和田少年愚連隊」のが強くて、本当にああいう人だと思っていたという。
岡村さんが雑誌「FINE」を読んでいたと知って、先入観はいかんなと…。

つつがなく楽しい話が続く。
ラジオでは最初で最後だというテーマ曲「希望という名の光」が流れた。
劇場サイズ(5,1サラウンドの2ミックス)だというが、やっぱり良いわ。

そしてまた毒…「AM(ラジオ)は必要ですよ!ステレオにするからいけなかったんですよ。そのままモノ(ラル)で行けばね」
岡村さん…「山下さん、もう止めてください!良い感じで終わっていきたんもんですから…」(笑)

落語好きという山下さん。お勧めの落語家さんは?と聞かれて。
ちっちゃい頃の志ん生さん、円生さん、金馬さん…そういうあれですね。
最近だったら昇太さんですかねぇ。
寄席はなかなか飛び込みでは行けないもんで、ホール落語ばかりです。

4月14日に発売されるこの曲を矢部さんが紹介した時、また毒が(笑)
“「ずっと一緒さ」「僕らの夏の夢に」に続くバラード3部作の完結編…。”
「レコード会社の人が、考えたんでしょ?それ…適当に…」
岡村さん…「山下さん…もう止めていただいて」

最後にAMリスナーに一言。
「すみません!割り込みまして(笑)ちゃんとやれたかどうかいまだに不安です。」
岡村さん「凄い良い関係が築けたと…そういう風に。」
山下さん、なぜか関西弁風に「私もそう思います!」
そして明るく?帰って行かれました。
あ~楽しかった!
暴走する山下さんをナイナイが止める、珍しい構図でした。

私が山下さんの曲で好きなのは「RIDE ON TIME」です。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
パンク侍、斬られて候
2018年6月30日公開
かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発
2018年11月30日公開
泣き虫しょったんの奇跡
2018年秋公開
そらのレストラン
2019年初春公開
恋は雨上がりのように
5月25日公開
焼肉ドラゴン
2018年6月22日公開
パパはわるものチャンピオン
2018年9月公開予定
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。