「二人の食卓」放送で~す♪

「二人の食卓」放送~
録画はレコーダーが不安定なので、二重三重と安全対策しましたよん!
デジタル録画とアナログ録画で万全!

食材は鯛。
素晴らしい真鯛(桜鯛)でした。
見るからに脂がのってそう!
今日白鵬関が優勝を決めましたが、祝勝会で持っていたものに匹敵しそうでした。
もう刺身で良いんだけど…ああ、火を加えちゃうのね(笑)
まぁ料理番組で生モノばかりってのも、おかしな話ですものね。

父と一緒に見ていたので、少し茶々が入る。
「あ~あの潮汁用のアラ、肉が付きすぎ!もったいない。」
「うっさいなぁ、料理人仕様だからあれでいいの!」
父も魚を捌くので、うるさいうるさい。
「湯しも」という言葉は初めて聞きました。
調べてみたら「湯しも作り」というんだそうで、「焼きしも」というのもあるんだそうです。
いわゆる鱧や鯨の湯引きとは、似て異なるものなんでしょうね。

「IH調理器って見てたらイライラするな。ガーって煽れなくて」
まぁそれには私も同感。
「あ~レンコン入った~私もう食べられへん…あ~ミョウガまで」
「うるさいなぁ、何でも食べろ!いい年して」
今度は私が怒られる(笑)
う~んヤブヘビ(^^ゞ

盛り付け方はプロの様。
八嶋さんが仰っていましたが、ホンマ板長さんです。
1_2.jpg
(公式サイトの画像)
八嶋さんは國村さんを怖キャラとして確定させようという企みなのか、
その辺りの話題ばかり出してきましたが、今日の國村さんの笑顔を見て、誰が怖キャラだと思うでしょうか。
まぁこの写真の柳葉を持つ手つきは、ちょっと来てますが(笑)
(懐からドスやチャカは出ませんよ・笑)…チャカとは言っていなかったか。(^^ゞ
今回は市川アナのアシストはほとんど不要でしたね。
やはり高専時代から自炊していると、キャリアが違います。
色んなエピソードが公式サイトのスタジオこぼれ話でUPされています。

父と私の共通した意見は、國村さんが一番美味しそうな召し上がり方をしているという事でした。
本格的な料理番組はほとんど初心者ながら、あのトークのうまさは絶品です。
また違うレシピで出て欲しいなぁと、思いました。

ところで「混じり合うこと、消えること」の打ち上げで國村さんが2次会で歌ったという、荒木一郎さんの「いとしのマックス」
実はあんまりいいイメージが無い荒木さんの歌だという事で、少しショックでした(^^ゞ
荒木道子の息子、○○で逮捕!女湯を覗いて云々だとか、とにかく…。
まぁ歌に罪はありませんから(^^ゞ
國村さんのカラオケは熱唱タイプと見た(笑)

國村さんのお名前が、検索ワードランキングに一時、急上昇で入っていましたよ~ん。
またライバル(何の?)が増えそうですな(笑)

昨日やっていた「僕らの音楽」
スガシカオさんが出演だというので見たが、対談ゲストが井上真央さん。
話の中で結婚論になりまして突然「ダーリン~」の映像が流れてビックリしました。
思わぬところで國村お父さんが見られてラッキー!
…でもどう見てもスガシカオさんは千原ジュニアさんに見えてしまう。
話す声も似ているし…。
あっ歌唱力はまるで違います(笑)
お二人とも人見知りだという事でしたが、お話は弾んでいましたよ。
楽しい話と良い歌が聴けて、幸福でした。
スガさんとの共演で、FLYING KIDSの浜崎さんのお姿も久しぶりに見られました。
相変わらずええ声だあ!
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FUNKASTiC(初回生産限定盤)(DVD付) |スガシカオ

FUNKASTiC(初回生産限定盤)(DVD付)スガシカオBMG JAPAN I...

コメント

南さん

暴露話をする國村さんをとめた南さんを見て、八嶋さん!怖いのは、南さんのほうかもよ。と思いました。世界のケン・ワタナベに、「仕事いれて!」と言える奥様です(笑)
というのは、皆保険のないアメリカ在住時に、謙さんが俳優さんの組合に入っていたので、何かの時はそこの保険でとしていたけれど、アメリカでそれなりにお仕事していないとまずいらしいのです。医療費高そうだし、私も彼女の立場なら言いそうです。

「僕らの音楽」スガさん目当てで、私も見ました。思いがけず國村さんに遭遇できると嬉しいですね。「幸せであるように」は上京した頃、よく聴いていました。懐かしむとともに、20年前という事にorz。

料理をしているときに限らず

シャツの腕まくりにも弱いんです!
腕まくりした袖から見える腕。それと腕まくりをする仕草も♪
下過ぎず、上過ぎず。だから昨日の國村さんのシャツの袖の長さが好き!
「その腕まくりをしている時のお姿は・・・」などと想像した日にゃ!(溜息)
朝から妄想中!妙なテンションで失礼!
最近料理番組のゲスト、あるいはお店や料理を紹介する番組に出るシェフで腕まくりをしていない人が
あまりにも多くて、ビックリ!
時々料理やお皿に袖がくっついても平気なんですね
「あぁ!袖!袖がくっつく!袖まくりなさいよっ!」と叫ぶことが多々あります

國村さんの本当に素敵な笑顔と様々な表情にうっとり!そしてもちろんお料理の腕前にもうっとり!
一つ一つの動作が本当にカッコよくて!綺麗で!!
國村さんのご飯の盛りつけ方、ご飯をフンワリと置くようにしていらっしゃいました
以前料理番組か何かで見たのですが、あのしゃもじの使い方をするとご飯を押し付けずに、フワッと盛りつけられるのだそうです
食べる方のことを考えていらっしゃるのでしょうね!
國村さんが歌う「いとしのマックス 絶叫編」聴いてみたいっ!
南果歩さんの「あ!でもこれ違う」の言葉に笑いました
どのくらいの熱唱だったのかな?
「顔」で「ズルイ女」を熱唱するお姿を思い出してしまいました
魅力満載の番組が見られて、本当に幸せです!

幸せな30分間でした♪

「二人の食卓」は本当に素敵でした。何をされても素敵でした!
八嶋さんが「~する國村隼は・・・」などと呼び捨てで突っ込むたびに笑ってしまいました。そんなこんなも貴重ですよね~。
腕まくりも・・・確かに魅力的ですな♪

「僕らの音楽」もたまたま見ていまして、突然のご登場に出会えて嬉しかったです。

何度も見返しちゃいます

こんなに熱入れて料理番組見たの、おばはん初めてです(笑)あんな手の込んだことしながら、丁寧にしゃべりもできるとは、改めて驚きです。そしてやはり食べ方が上品ですね。一瞬、キャベツご飯をポロっとこぼしかけたのを見てしまいましたが、さりげなくきれいに召しあがっておられました。きちんとお母様に躾けられたか、ご自分で学ばれたのでしょうね。「アウトレイジ」でどんだけ「下品」に召しあがるのか、興味深々です。

あんなパステルなエプロン、そこらへんに売ってませんがな~(泣)

いとしのマックス

 國村さんがカラオケ熱唱の「いとしのマックス」は1967年の歌で、荒木一郎さん歌ではたいへんヒットした歌だそうです。
 小学校高学年の國村さんにはよほどインパクトがあったのでしょうね。
 荒木一郎さんはお名前だけは聞いたことありますが、この歌も知りません。
 おばはんさん、黄緑色のエプロンは300コインショップに売ってます。
 但し、エプロンの下半分は、黄緑色に白の花柄がプリントになってますが。
 生地屋さんで生地だけ買って自分でも作れますよ。
 これなら刺繍もして(マークみたいなのが付いてましたよね)、より本物に近づけられますよ。
 洋服と違い、手持ちのエプロンで型をとり、端をかがって紐を付けるだけ。
 お試し下さい!

Re: 南さん

> 暴露話をする國村さんをとめた南さんを見て、八嶋さん!怖いのは、南さんのほうかもよ。と思いました。

まぁねえ、今の彼女の地位や立場は渡辺謙夫人という事で得ているのも多いので…。
辻さんの時とは雲泥の差でしょう。
なんでだろう?最近ワタクシ果歩さんの事が、松井一代さんに見えてしまう(笑)

Re: 料理をしているときに限らず

> シャツの腕まくりにも弱いんです!
> 腕まくりした袖から見える腕。それと腕まくりをする仕草も♪
> 下過ぎず、上過ぎず。だから昨日の國村さんのシャツの袖の長さが好き!
> 「その腕まくりをしている時のお姿は・・・」などと想像した日にゃ!(溜息)

腕まくりかぁ…そっちの気は無いなぁ(笑)
どっちかというと、ワイシャツにアームバンドをしている姿が好きです。
あと腕のところだけ上下にキュッと止める、でっかい包帯留めみたいなもの…あれの名前なんでしょうね(笑)
あれも好き。

腕まくりしない料理人はいますよねぇ。
まぁ仕事着ですから本人は良いんでしょうけど、鉄板役なんかで目の前で調理する形式では不潔に思えてしまいますわあ。

國村さんの調理姿はドラマのワンシーンのようでした。
すべて自分の中で、カット割りを決めて来ているような錯覚さえ起きました。
食べる人の事を考えた盛り付けは、出来るようでなかなか出来ませんよね!
あのご飯のよそい方は素晴らしかったです。
大人数には向きませんがね(笑)

國村さんは歌うと若干声が高くなるので、熱唱型が向いているかも(笑)
いとしのマックス聴きたいです~!

Re: 幸せな30分間でした♪

> 「二人の食卓」は本当に素敵でした。何をされても素敵でした!
> 八嶋さんが「~する國村隼は・・・」などと呼び捨てで突っ込むたびに笑ってしまいました。そんなこんなも貴重ですよね~。

國村さんがリラックスしていたのは、あのツッコミが大きかったかも知れませんね。
『突っ込みながら國村隼を解説する、八嶋智人は貴重だ~!』

Re: 何度も見返しちゃいます

>キャベツご飯をポロっとこぼしかけたのを見てしまいましたが、さりげなくきれいに召しあがっておられました。きちんとお母様に躾けられたか、ご自分で学ばれたのでしょうね。
私は箸の持ち方がめちゃくちゃなので、綺麗に食べる人が羨ましいです。
躾もあるでしょうが、その人の資質でしょうね…結局。
兄弟で私だけがめちゃくちゃなので。(^^ゞ
まぁ箸以外はまともだと思ってはいますが、こぼさないしね!

「アウトレイジ」でどんだけ「下品」に召しあがるのか、興味深々です。
チラシの裏側に、ちょっぴり下品な食べ方の國村さんが載っていますよ~(笑)

> あんなパステルなエプロン、そこらへんに売ってませんがな~(泣)
テレ朝ショップでは「ウチゴハン」のエプロンは売っているのですが…。
猫さん式にリフォームしましょうか(笑)

Re: いとしのマックス

>  國村さんがカラオケ熱唱の「いとしのマックス」は1967年の歌で、荒木一郎さん歌ではたいへんヒットした歌だそうです。
私はその頃幼稚園…この歌は聴いた事はありますが、歌いはしなかったなぁ(笑)
歌ってたのは舟木一夫さんや橋幸夫さんでしたから。(西郷輝彦さんは苦手)
…っていうか荒木さんが苦手なんですってばさぁ(笑)

「シャツガーター」などというのだそうです

>あと腕のところだけ上下にキュッと止める、でっかい包帯留めみたいなもの

シャツガーター、アームガーター、スリーブガーター
などというのだそうです
確かにあれで留めた袖も、お洒落でカッコいいですよね!
何だか「英国風」という感じがします!

Re: 「シャツガーター」などというのだそうです

にゃるほど!ありがとうございます。
女性が使うガーターと同じなんですね!
あれと、ホルスター型サスペンダー(相棒で右京さんがしてるやつ)の組み合わせが最高です!
私は基本的に、英国紳士型のファッションが好きなんですぅ(^^ゞ
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年冬全国ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
舞台・ハムレット
2017年4月9日から
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア